Fandom

田原のトンちゃん

ページ数

[解説] のび太はひみつ道具の『コピー取り寄せ機』で、しずちゃんが大ファンである、「西宝撮影所」の控室で出番を待っている「田原のトンちゃん」を野比家に呼び寄せている。しずちゃんは出番待ちで昼寝をしている「田原のトンちゃん」を目の前にして、「こうして顔見ているだけで、しあわせ・・・」と心をときめかしている。

「田原のトンちゃん」は「田原俊彦」のパロディ版である。

「西宝撮影所」は「東宝撮影所」のパロディ版である。

東宝」とは、映画・演劇の製作配給および興業会社のことであり、一般には、映画会社として知られている。

  • てんとう虫コミックス・短編第36巻第12話『神さまごっこ』(109頁)

[解説] 「アイドル歌手」の「田原のトンちゃん」が「ト、トイレかして。おなかこわしちゃって、もうがまんが・・・」と言いながら、しずちゃんの家のトイレを借りにきた。大ファンであったしずちゃんは「もう少しロマンチックにであいたかったわ」といった感想を漏らしている。「田原のトンちゃん」は今回、以前と比べて、もっと大人になった風貌で登場し、かなりイメージチェンジを図っている。

「田原のトンちゃん」は「田原俊彦」のパロディ版である。

全盛期の田原俊彦には飛ぶ鳥をも落とす勢いがあった。しかしながら、栄枯盛衰は世の常、戦後の芸能界における彼の盛衰はその象徴的なケースである。

おまかせWikia