Fandom

火竜の秘宝

ページ数

[説明]学校帰り、恋のライバルである出木杉がゲームも「みんなかんたんすぎて、すぐあきちゃうんだよね」発言すると、しずちゃんも「出木杉さん、頭がよすぎるのね」と相槌を打っている。のび太は「火竜の秘宝」というむずかしいゲームで出木杉をギャフンと言わせる計画を立てた。このゲームは「ゲームブック」スタイルであり、最終ページに秘宝を入れ、最初のページからゲーム者自身が本の中に入り、さまざまな冒険を繰り返しながら秘宝に到達するというものである。とてもむずかしくて、本の中で迷って出られなくなることもある。今回のゲームでは、最終ページの秘宝としてしずちゃんが選ばれた。最初のページから厳しい冒険が続き、のび太はゲームの後半で、大木の穴倉に閉じ込められて、出られなくなってしまった。こっそり押し入れの中から持ってきたドラえもんの『スペアポケット』から『どこでもドア』を出して、しずちゃんを助け出そうとした瞬間、上から大きな岩石が落ちてきて、のびたはペシャンコになってしまった。最後は、着実に冒険のさまざまな関門を切り抜けた、出木杉によってしずちゃんは助け出された。

おまかせWikia