Fandom

ドジバン

ページ数

ドジバン
ひみつ道具大事典: (収録、P.275)
単行本: てんとう虫コミックス短編第30巻第13話『することレンズ』(P.135)
デビュー掲載雑誌: 小学三年生1983年10月号『することレンズ』
説明: 見た目は普通の絆創膏だが、これを貼られた状態で物事をしても全て失敗してしまう。
使用方法: {{{使用方法}}}
使用目的: これから悪事を働こうとする男を止めるために使用。
使用結果: 貼られたことに気づかない男は通りすがりの人のバッグをひったくろうとして格闘になるが、実はその男もひったくりでバッグを取り返したことになり感謝される。次に女の子を誘拐しようとさらった瞬間上から鉄骨が降ってきて助けたことになってしまう。そして空き巣をしようと家に侵入したが火の不始末によりボヤが起きており、消火したとたんに家の主達(ひったくり返したバッグの持ち主、誘拐しようとした女の子とその母親)に出会ってしまう。実は男は会社をクビになり、妻も病気になってしまいその治療費のために悪事を働いたのだが、3度も救われた持ち主(会社社長)からはそんな悪人には見えず、命の恩人として会社に迎い入れることを約束する。そんな一部始終をドラえもんとのび太はこっそりと見守り、男がうれし泣きした所でその場を去る。

おまかせWikia