Fandom

デンカーセッカ

ページ数

  • ぴっかぴかコミックス・ドラえもん第6巻第3話『デンコーセッカ』(7頁、49コマ)
  • 小学二年生1984年9月号『デンコーセッカ』(7頁、49コマ)

[要約] のび太が珍しくフォアボールで塁に出た後、ジャイアンがでっかいのをかっ飛ばした。ジャイアンが「ばかっ、速く走れ」と追い駆けてきて、のび太にぶつかり、倒れて、ダブルプレーになってしまった。試合後、みんなから「ぐず、どじ」と罵られ、その上暴力を受けた。

 のび太が家に帰って、ドラえもんに人より早く動ける薬がないかと相談すると、『デンコーセッカ』を出してくれた。この値段の高い液体を飲むと、目にもとまらぬ速さで走ることができる。

 会社のパパから、重要書類を大至急持ってきてほしいという電話が入った。のび太がこの液体を飲むと、パパやママがびっくりするほど速く、アッという間にその書類を届けることができた。

 のび太は自転車に乗っているスネ夫より速く走り、ジャイアンの攻撃を素早く交わし、さらに、ジャイアンをノックアウトすることができた。子どもが竹とんぼで遊んでいるのを見て、しずちゃんと両手を竹とんぼの羽根のようにひねって回すと、空中を飛ぶことができた。ドラえもんの手は丸いので回しても、どうしても飛び上がることができなかった。

おまかせWikia